新しい道・開通
2023年10月23日にもコラム(新しい道 – 村林法律特許事務所 (murabayashi-ltm.jp))を投稿したが、昨日11月19日午後3時、中勢バイパスが開通したので、立ち会ってきた。
新規開通区間の南端の野町交差点で、開通10分前から待機。午後3時になると、中勢バイパス側の信号が青のタイミングで、コーンが撤去されて開通。パトカーに先導され、先頭から7台目で、北玉垣の国道23号との合流ポイントまで、20~30km/hでゆっくりと走行した。
国道23号に合流した後は、柳ランプウェイでUターンして、再び中勢バイパスを津方面に走行。この時点で、開通から20分ほど経っていたが、大渋滞だった。新規開通区間には、信号のある平面交差点が2箇所ある上に、左折と直進が同一レーン1車線のため、ボトルネックになりそう。新規開通区間を過ぎた、サーキット道路~河芸のあたりも、断続的に混雑していて、旅行速度が下がっていた。
久居のときと同じように、部分4車線化等の改良が必要であろう。